プロスノーボーダー太田宜孝とゆかいな仲間達の爆笑!爆釣?釣りブログ。

2005年11月29日

やったど〜〜っ!!

やっとマトモなお魚が釣れました〜!今まではチビ助しか獲れてなかったから嬉しいっす!!お魚の名前は”クロソイ”です。この場所は例の”空撮!宮城県ポイントガイド”に記載されてた漁港なんですけど、初めて行った時に先行者の方(下の写真)と色々お話ししながら釣りしてたんです。そしたら「ここって実はね・・・」っていいお話を聞けたんですよ。

BEKKOU.JPG

それから通う事3回目!やっとこのクロソイ君を手中に収める事が出来ました。↓↓↓

KUROSOI.1.JPG

サイズは38cm。僕のクロソイ最高記録です!!リグはナツメ5号+バレット8/1テキサス。フックは3/0。ルアーはパラマックスグロー4inch。ピョ〜ンと投げてフォールをカウントしてたら10数えた所で「ゴンッ!!」と元気に喰ってきました。しばらくやり取りを楽しんでから「ヨイショッ」と抜き上げました。久しぶりにこの感覚を味わったけど・・・いいね〜!最高です。この後は当たりはある物の・・・やはりテクニック不足。針に掛ける事は出来ずに終了〜。となりました。よ〜し、これからも通うぞ!!!
posted by Yoshie at 14:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ツラレゴロ@Yoshie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

またまたこの人ですわ・・・・。

釣ってるね〜。いいね〜。こっちではなかなかシーバスの話は聞かなくなってきたけど、でかいのん獲ってるんやねこの人は!しかし・・・なんや僕の事が全然書けてないのが悔しいですわ〜(涙)。でもま〜じきに釣れるでしょう!!って感じでハラタクのレポーートをどんぞ。

taku.seebass1.jpg

出ましたー!!84センチ 5,5キロ 。

いやー、今日は食いが良くて合計5本とりました。残りは50センチ前後だけど、数釣って、ランカーも出て、言うことナシ!!全部アイマ・コモモの関川スペシャル、オリジナルカラーでヒットしました。1本獲った後に、少し沖目にキャスト。リトリーブして来てピックアップ寸前でアタリがあって、合わせたとたん沖に向かって猛ダッシュ。ドラグ鳴りまくりで30メートルほどラインを出され、今度は動かなくなり一瞬、「鮭か?」と思いはずそうとしたらエラ荒い。「ヤバッ、シーバス!」本命とわかればラインはナイロン8ポンド。油断は出来ません。ドラグ締めて、軽く追いアワセしてから、足場移動してファイト開始。テトラが点在していたので交わしながら寄せてきて、フッキングの位置を確認してから強引?に寄せてランディング。自己記録更新のめでたい魚でした。コレだから釣りは止めれんねー。


taku.seebass2.jpg

ですってよ。ほんまに90オーバー獲りますわこの人。
タイムリミットは・・・1ヶ月!!!
posted by Yoshie at 15:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ツラレゴロ@Yoshie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

あきまへん!

先日海釣りデビューをはたしたんやけど・・・結果はサッパリ・・・。正直海釣りってもっと簡単に釣れるもんやと勝手に思ってたんやけど、ムツカシイのが現状デシタ・・・。
pkt2-1123-a.jpgこうなると自分達は本気になります!って事で、先日も夜9時ぐらいから前回と同じ兵庫県の有名ポイントへサンボバスター勢揃いで行ってきました。狙う獲物は前回同様の太刀魚。今回は事前に情報収集もして、プラグ多数、ワーム多数、そして浮き釣り用の仕掛けと餌(キビナゴ)を揃えポイントに到着。このポイントは夜中でも結構な人が釣りを楽しみにきております。あんまり迷惑にならないように、ルアーでの釣りはそこそこにして、餌を付けての浮き釣りに集中。餌なら釣れるやろうと思いこんでたんやけど・・・浮きは全然沈む事無く・・・テンションも気温もドンドン下がり・・・アッ!と言う間に夜明けを迎えてしまいました。
あ〜ぁ、自分達の明るい夜明けはいつくるんやろか???ハァ〜・・・
(写真:朝焼けの中、落ち込むポキタツ)
posted by 2yang at 11:23| Comment(5) | TrackBack(0) | サンボバスターの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

How to cast・・・

how-to-casting.jpg先日ポキタツと海釣りデビューはたそうと、関西にある有名釣り具チェーン店へ行ったときの事・・・
なんせ海釣り初心者の自分達は、売られている道具を見てもチンプンカンプン・・・とりあえず何を釣るかも考えてなかったので、その釣り具屋さんの情報をチェックすると、どうやら太刀魚が釣れている様子なので対象魚は太刀魚に決定。そこで、仕掛けを調べようと沢山置いてある仕掛けの説明用紙を見てみると・・・こんな物がありました・・・(画像をクリックしてみて下さい、拡大されます)
カッコ良過ぎますっ!こんな感じで大遠投してみたいものデス・・・
そんな感じでワケもわからず二人で道具を揃え、いざポイントへと急ぐのでした・・・この海釣りデビューの結果についてはマタ・・・
posted by 2yang at 12:07| Comment(8) | TrackBack(0) | サンボバスターの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

食いしん坊BANZAI 3食目

さてさて、今回で3回目の食いしん坊BANZAIでありますが、最近の私の釣果はまったくもってお手上げBANZAIでございます・・・まっそんな時もありますかね。と言う事で逆に釣行中のオヤツネタには困っておりません!(泣)実は今回の釣行にはスノーボードフィルムプロダクションist picturesよりMr,Mollyもゲスト参加されまして、そこでヨッシーも出演しております今年のistの作品「雪道」の撮影で訪れたインドで覚えたという「チャイ」をごちそうになりました。そんな感じで今回は少し趣きを変えて、釣れないポイントでのんびりテォータイムネタでございます。

Mr,Molly直伝 インド式「チャイ」
オススメ度:★★★★★

Molly-chai.jpgこの日の関西地方は木枯らし1号が吹き荒れる少しタフなコンディション。釣れない時間は刻々と過ぎていき、自分のテンションも下がり気味・・・そんな時にMr,Mollyの「チャイでも飲む?」この一言に救われました。自然の中で美味しい物と楽しい会話はとても幸せな時間でした。
Mr,Mollyマウンテンスタイル調理法:
@まずは鍋に水をはり沸騰させる。この時に「シナモン」「クローブ」「カルダモン」のスパイスを投入。
Aじっくり沸騰させ、スパイスのエキスをしっかり抽出。この時の目安は水の色が赤茶色に変わるまで。
B次に紅茶の葉を投入し、引き続き沸騰させる。日本国内の紅茶葉だと渋みがキツいらしく、好みにもよるがある程度色が出た所で紅茶の葉は早めにピックアップ。
Cここで、スティックシュガーと粉末乳製品(旅の途中だと牛乳が手に入りにくい為)を投入。
Dここからがポイント!写真上のように鍋からマグカップ等で何度もすくい出し空気を含ませる。コレを相当な回数繰り返してました、インド人いわくこれが味をまろやかにするポイントだそうです。
E写真下のように楽しく会話しながら頂く!コレサイコウ!是非お試し下さいマセ!


※みなさん「雪道」はご覧になられましたか?まだの方がいらっしゃいましたら是非ご覧下さいネ。みんな楽しそうに滑ってますよ〜。ist picturesのウェブサイトもリニューアルされてますので、左下のバナーよりチェックプリーズ!
posted by 2yang at 14:03| Comment(1) | TrackBack(1) | 食いしん坊BANZAI@2yang | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

あ〜・・・この人は釣れてるんやね・・・・。

なんだか僕は全然釣りに行けてない!!行っても釣れてないんです!ほんまめげてくるね〜。そんな時にこんな写真を送ってよこして来た人が・・・この人は原山拓也(以降ハラタク)今年からスノーボードゴーグルメーカーMWS EYEGUARD COMPANY にやってきたテクニシャンです。そしてもちろん釣りの方もかなりのテクニシャンなんですわ。話しててもすごいのよ、どこまで知ってるの?なんでそこまで分かるの??ってね。そんで実際ごついのんを釣っちゃうんやからやばいよこの人は!!!スノーボード界きっての釣り吉やと思うんです、僕は。そんなハラタクからのご報告をどんぞ。

どーも。出ました、74cm!!しかもまっ昼間に。九州2日目、前日の朝マズ目にボイルに遭遇し、ベイトは15センチ程のイナっ子。コモモのSF−125クリアイエローでボイルからはずして上流側にキャスト。ドリフトさせて流れに乗った瞬間バイト!で72センチ。2本目は翌日の昼間、橋げたのシェードに着いている固体を狙って、K−TENのチャートバックホワイトをキャスト。いい所に入り、重心移動を戻してから軽く2回トゥイッチして止めた瞬間「ごごん」と来ました。昼間のファイトはエラ洗いやラインの走り方が全部見えるからやばかった。   
釣り雑誌風にまとめてみました。釣りしたくなったら幸いです・・・。ではね


harataku.seabass.1.400.jpg


そしてそして・・・こないだまた連絡がありまして、
posted by Yoshie at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ツラレゴロ@Yoshie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

東北釣り行脚(宮城編)

先日すこ〜しだけアップさせて頂きました釣り行脚でございますが、今回は宮城〜青森でのおはなしを・・・。午後7時頃にIST PICTURESのMr.MOLLYと家を出発しまして、海沿いをひた走ります。片手には”宮城県海釣りポイントマップ”と地図をしっかり握ってます、抜かりはありません。しかし時間が時間なだけに外は真っ暗闇で目で漁港を確認する事は無理な状況です。行き過ぎては戻り、戻り過ぎてはまた戻りの繰り返しで・・・午後11時頃には第一目的地である漁港に到着。我慢出来ない僕は早速準備をして釣り開始!!しかし!まったくあたらず釣れずでおまけにロストしまくりでございまして・・・終了でした。まあ今日はポイントの確認という事でいっかって事で就寝です。今回は寝袋を持ってMr.MOLLYの車で車泊でございます。ゴソゴソと準備をして買って来た御ビールで乾杯!スノーボードの話やビデオの話・・・時間を忘れて熱く語り合いました。そして翌朝、セットしておいた目覚ましに気づきつつ2度寝してしまい午前9時頃・・「オーマイガッ!」急いで釣り支度をして堤防へダッシュ!

motoyoshi-1-200.jpgmotoyoshi.2.200.jpg

気合いと祈りを込めて1投目・・・・ロストッ!!!!お〜いきなりかい!!と自分に切れながら新しくリグりなおし2投目!!・・・・・・ん〜あかんな〜3投目4投56789・・・・全く釣れないんです!!「ま〜もちろん僕のテクニック不足もありますよ!でも1匹くらい釣らしてくれてもいいんちゃうの!!」な〜んて海に文句言いながらも続けたんですが、「アホかお前、どっか行け。」と海に言われたみたいだったんで謝ってから終了!もーー落ち込みました、あたりも「ツンツン」とか「ツツツツ・・・」とかすっごいミクロちゃんです。毎回ドキドキしながら合わせるんですが乗りません!意気消沈であります。かな〜り引きずったまま青森に向けて移動です、今回はスノーボードビデオ”雪道”の営業も兼ねておりましてMr.MOLLYの「あ、ちょっとヘタクソ君、仕事するよ。」の一言で青森でございます。ブ〜〜ンと車を見事な紅葉の中を僕の釣れない言い訳と共に走らせる事4時間・・・・・・・この続きは次回(東北釣り行脚)にて。

posted by Yoshie at 02:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ツラレゴロ@Yoshie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

バスクロサンボ Vol.4

・・・・・・・・
こんな書き出しで始まるとゆうことは大体想像がつくとは思いますが・・
これで何週連続の釣行になるのか全くわかりません。確実に五週連続で行っているのは認識してるんですが、それ以前となると記憶がゴチャゴチャになってます。今まで長い間釣りをしておりますがこんなに毎週行ったことはナイっすね〜今週も軽く雨に降られまして誰かしらアメオトコがいるんでしょうね。

バスクロサンボ Vol.4 兵庫県野池散歩編はコチラカラ

2005年11月09日

どーですかみなさん?

釣れてますか??ブラックバス(以降ブラック)を釣るには厳しい季節になってきましたね。どっかでじ〜〜っとしとるんやと思うんですが・・・・・そこで!!あなたならこれからの季節のブラックをどう釣る??って質問させて頂きやす。どしどしコメント入れちゃって下さい!ちなみに僕はテキサス&ジグです。定番ですね〜つまんないですね〜。さあ教えて!!!
posted by Yoshie at 02:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ツラレゴロ@Yoshie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

食いしん坊BANZAI 2食目

最近みなさんの釣果はいかがですか?朝晩の気温もぐっと冷え込んできましたよね。こちら関西地方も例外では無く、どうもブラックバスのほうもこの寒さのせいでなのか食欲があまりアガらない様子でございます。そんな感じで自分達の釣果はイマイチ・・・ではありますが、自分の食欲は全く気温に影響アリマセン!絶好調でございます!そんな訳でこのコーナーも継続させていただきます。2yangの食いしん坊BANZAI2食目はコレ。

ニッスイ まるかじり 「ジャンボ ちくわ」
オススメ度:★★★★☆

BANZAI-tikuwa.jpg釣りといえば練り物、コレ常識!(あくまでも自分の中では・・・)ってのも、なんか腹持ちがいいような感じもするし、お茶やおにぎりとの相性もバッチリ!もちろんビールとの相性もバッチリ!パッケージにもしっかりジョッキが描かれてますしね。でも一番の理由は、釣りの途中で食べるにしても手の洗えない状況の中、袋を開けてチョイチョイ出してかじれば清潔やし、魚臭い手の匂い(釣れてる時の話ね!)も気にならない。これは嬉しいです。というわけで、自分の場合は釣行では必ずといっていいほどゲットして行きます。なので本来ならオススメ度は5つ星なんやけど・・・最近コレを食べた時の釣行で全く釣れてないので星は4つデス・・・あしからず・・・。
内容量:95g
商品について詳しくは:ニッスイホームページ
posted by 2yang at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊BANZAI@2yang | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

や〜や〜!!

長らくPCから離れていました!やっと久しぶりに・・・でも今回は少しだけご報告。只今スノーボードビデオ”雪道”の営業?もかねて東北一周釣り行脚中なのです。その1コマをアップアップでございます。ここは青森県三沢市にあるとある野池。情報元は十和田市にある”ABOUT"さんです!なかなか広い池でとにかく気持ちよかった・・・・・続きはまた後日。

PICT0096.copy.320.jpg
posted by Yoshie at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ツラレゴロ@Yoshie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

特異日って知ってる?

『特異日(とくいび)とは、気象学的な理由は不明だが統計的に毎年その日には特定のある天候が訪れることの多い日のこと』なんやって。
ほんでもって明日の祝日11月3日文化の日は・・・なんとっ!
11月3日=晴れの特異日
ココ最近の釣行はほとんど雨にたたられてるし、この日はチャンスか!?

その他の特異日はこんな感じ。
※4月6日=寒の戻りの特異日。
※6月28日=雨の特異日。東京では53%の確率で雨が降る。
※二百十日(9月1日頃)・二百二十日(9月10日頃)・八朔(旧暦8月1日)=台風の特異日。これら三日は農家の三大厄日とされる。
※8月18日=猛暑の特異日。
※9月17日=台風襲来の特異日。統計上、台風襲来の回数が多い。
※10月10日=かつては晴れの特異日であったことから、1964年の東京オリンピックの開会式の日に選ばれた。
posted by 2yang at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | サンボバスターの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

バスクロサンボ Vol.3

ハイハイどうも!pkt2です。今回はわたくしがお送りします。
ココ何週か雨に降られながらも釣行を続けるサンボバスターですが今週も行きました。しか〜し今週も雨、雨、雨・・・今週は前々から土曜は雨が降ると言われていたのに何故か土曜に行くことになりやした。日曜は晴れると言われていたのに・・・メンバーにも色々事情があるんでね。普通なら日曜はムリ、土曜は雨なら中止するところですがやっぱりこのメンバーはアツイっすね!!やはり釣りバカ集団です!とりあえずイク!?みたいなノリで集まるトコロが・・・
ってなワケで・・

バスクロサンボ Vol.3 奈良県野池パラダイス探索記はコチラカラ・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

